【食べに行ってみた通信 vol.6】農家レストラン エルベ

今回は置賜地域の飯豊町にある「農家レストラン エルベ」さんの農園ランチをご紹介します🍽
▶店舗ページはコチラ

山形県の南西部に位置し、南北に縦長な形をしている飯豊町。南部は新潟・福島に連なる飯豊連峰の山岳に覆われ、その恵みである清流白川の流れとともに山間部の里山地域や肉牛の盛んな丘陵地帯、稲作を中心とした農業地帯が広がります。

お店があるのは長井市寄りの町内北部。周辺にはスーパーやホテル、コンビニやホームセンターなどが集まる場所です。

お店に到着!!

店内カウンター下には素敵な農園ランチめぐりコーナーが設けられ、メニューボードと一緒にガイドブックも飾られていました✨

カウンターの上には、ガイドブックの販売コーナーもありましたよ!

テラスとお庭が望めるテーブル席にて、農園ランチを注文♪

そのほかのメニューや外の景色などを見て過ごしていたら、お料理が運ばれてきました。

『季節野菜のピザセット』

こちらは農園ランチめぐりのために特別にご用意いただいているセットメニュー✨「季節野菜のパスタセット」もあり、ガイドブックではパスタメインの写真でしたので、今回はピザセットを頼んでみました。

華やかなピザに使用されているこの日の具材は、アスパラガス・ナス・スナップエンドウ・トマト・パプリカ・コーン・紅心大根。ピザカッターで好きな大きさに切り分けていただきます!

具材によっては筋があったりして食べづらいのかな?と思いきや、程よく食感をのこしながら調理されているため食べやすかったです。中でも県内有数の産地である飯豊町産のアスパラガスは穏やかな風味と柔らかい食感が楽しめました♪

ピザは、ローマ風の薄いクリスピー生地。直径約31㎝と大きく感じますが、サクサク生地のため重くなりすぎず、具材の食感や味を楽しみながら食べることができます。

セットのサラダは、レタス・キャベツ・玉ねぎをベースに、きゅうり・ミニトマト・パプリカ・紅心大根がトッピングされていました。玉ねぎの風味が良いアクセントに♪また、シンプルなオイルドレッシングには醤油が使われているようで親しみのある味わいで食が進みます。

食後には、農園ランチめぐり特典「地場産フルーツの手作りアイスクリーム」が付きますよ✨(この日は品切れのためバニラアイスでしたが、明日11日(土)から手作りアイスクリームの提供が再開するとのことです!)

エルベさんでは、店先の自家菜園でトマトやナス、ズッキーニなどの夏野菜や、バジル・イタリアンパセリなどのハーブ類を栽培しており、これからの季節に料理で使用されるとのこと。また、飯豊町産食材もさらに増え、料理に彩りを添えてくれるそうです✨季節野菜のパスタもぜひ召し上がってみてくださいね!