「やまがたグリぐる 農園ランチめぐり2020」の終了について

 今年7月1日から実施してまいりました「やまがたグリぐる 農園ランチめぐり2020」 は、12月27日(日)を以って、約6ヶ月間にわたる今年度の事業を終了いたしました。

 昨年度に続く第2弾として、地域食材をふんだんに使った県内各地の農家レストランや飲食店に加え、新たにスイーツ系の「農園カフェ」も対象として、全28店舗が参加した、よりバリエーションを増やした内容で実施したところです。
 コロナ禍の中で事業開始がひと月遅れたこと等もありましたが、販売したガイドブッ クは昨年の1.5倍となる2,200冊余りを売上げ、延べ3,000人以上の方々からご来店いただくなど、昨年を大きく上回る成果を上げることができました。
 これも皆様のご参加とご協力のおかげと心より感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

 今回の成果をもとに、来年度は第3弾となる「やまがたグリぐる 農園ランチめぐり2021」を実施したいと考えております。
 第3弾では、新たに8店舗の農家レストランや飲食店等を加え、来年5月からスタートする方向で準備を進めているところです。
 準備ができましたら改めてお知らせいたしますので、来年度もご参加いただきますようお願いいたします。

 当協議会では、今後も「地域の食」の魅力を主体に、地域への来訪促進に向けた取組みを進めてまいりますので、皆様からのご協力をいただければ幸いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 令和2年12月28日
 山形県グリーン・ツーリズム推進協議会