【食べに行ってみた通信】やまや園 ピザリア

農園ランチめぐりが始まってすぐ、山形市中野目にある「やまや園 ピザリア」さんに行ってきました!

お店に到着

店内へ入ってすぐのカウンターに農園ランチめぐりのメニューボードが掲示されていました♪

農園ランチめぐりメニューボード発見!

店内はご夫婦や仲良しグループ等で賑わい、ほとんど満席状態。

この日は雨がパラパラ降ったり止んだりしていましたが、お店に着くと晴れ間が見え気持ちの良い気候だったので、テラス席で食事をいただくことにしました。

農園ランチは「ピザリア おしゃべりランチセット」。3種類のメニューから、今日はガイドブックに掲載していない「ピザランチ」と「パスタランチ」を頼みました。

ピザリア おしゃべりランチセットのメニュー表

注文時にガイドブックを提示したところ、はじめに特典をいただくことができました。本日の特典は、エルダーフラワーのサイダー♪果樹畑を眺めながらお花の香りのサイダーをいただきホッと気持ちが安らぎます。(諸事情により特典は変更になる可能性がありますので、気になる方はご来店前にご確認くださいね)

ガイドブック特典:エルダーフラワーのサイダー

スープバーとフリードリンクは店内にコーナーがあります。この日のスープはビシソワーズでした。サラダが届いたところでサイドメニューの集合写真を一枚♪

おしゃべりランチセットのサイドメニュー

ロベルト佐藤店長にお聞きしたところ、サラダのサニーレタスは地域食材とのこと。ふわふわシャキシャキで美味しかったです。

パスタが届きました。選んだパスタは「野菜のトマトソース」です。

野菜のトマトソースパスタ

トマトソースの赤に、ナス・ブロッコリー・ズッキーニの鮮やかな色味が映える一皿です。ナスとブロッコリーは自家栽培、ズッキーニは地域食材とのこと。テーブルに届くとすぐにチーズを削ってかけてくれました♪

次に届いたピザは、両方の味が楽しみたくて「ハーフ&ハーフ」に。

(左)マルゲリータ、(右)味噌ピザ

モチモチふっくらのピザ生地は、耳の焼き目が香ばしく食べやすい厚さ。マルゲリータは、トマトソースとチーズの味を自家栽培バジルが香り豊かにキュッと引き締めてくれていました。味噌ピザは、味噌ときざみ海苔の和風味をチーズとピザ生地が包み込み、ほんのり甘い後味。食べ慣れた和と洋の食材がバランスよく調和しています。ハーフ&ハーフピザは、マルゲリータの塩味と味噌ピザのほんのり甘い味に、自然と食べる手が進みます。

完食し、食後にフリードリンクをいただいていたところにスイーツ登場。

ピザリア おしゃべりランチセットのスイーツ

この日は、チョコレートソースをかけたソフトクリームに、自家栽培のラズベリーが可愛らしくのっていました♪ラズベリーの実は固いというイメージがあり苦手だったのですが、この日いただいたラズベリーは実が柔らかくて食べやすく感じました。ソフトクリームの甘さにラズベリーの酸味が程よい塩梅でした。

テラスから広場に出て少しお散歩をしてみました。広場を抜けた先には、お店オススメの情報に掲載しているバーベキュー場があります。屋根もあるので天気の心配がいらないのは嬉しいですね。

野外バーベキュー場

お店に戻りお会計を済ませ、ガイドブックのプレゼント企画ページにスタンプを押してもらいました♪

スタンプを集めると抽選で景品が当たるプレゼント企画

やまや園 ピザリアさん、農園ランチごちそうさまでした!

▶「やまや園 ピザリア」店舗ページはコチラ