「やまがたグリぐる 農園ランチめぐり」期間終了のお知らせ

今年6月1日から実施しておりました「やまがたグリぐる 農園ランチめぐり」は、11月30日を持って、今年度の事業を終了いたしました。
皆様のご参加とご協力のおかげで6ヶ月間の事業実施ができましたことを深く感謝いたします。大変ありがとうございました。

 今回の「やまがたグリぐる 農園ランチめぐり」は、県内各地の農家レストランや飲食店等が連携し、地域食材を使って提供するランチを「農園ランチ」と称して全県的にメニュー化し、その中から選んで県内を巡っていただく企画として今回初めて実施したものです。

この取組みに対しては多方面から高い評価をいただきましたし、開設したWebサイトの閲覧数や作成したガイドブックの完売などもあり、「地域の食」の魅力に対する県内外からの関心の高さを改めて認識したところです。

今回の成果をもとに、来年度には「やまがたグリぐる 農園ランチめぐり」の第2弾を実施したいと考えております。

第2弾では、スイーツ系の「農園カフェ」も対象として、農園ランチメニューを提供する農家レストラン・飲食店を新たに10店舗程度を加えることとし、来年6月からスタートする方向で取組みを進めているところです。

準備ができましたら改めてお知らせいたしますので、来年度もご参加いただきますようお願いいたします。

当協議会では、今後も「地域の食」の魅力を主体に、地域への来訪促進に向けた取組みを進めてまいりますので、皆様からのご協力をいただければ幸いです。

令和元年12月1日
山形県グリーン・ツーリズム推進協議会
会 長   新関 徳次郎